青汁の効果について

青汁には美肌効果がある?肌荒れ・ニキビの悩みに


肌荒れ・ニキビで悩んでいる方は男女問わず幅広い年齢層に多くいます。そんなニキビの原因は人により様々ですが、一つは腸内環境にあります。最近は仕事で食事が不規則になってしまう方、偏食から栄養が偏ってしまう方が多くいます。


その中でも多いのが野菜不足です。野菜が不足すると、様々な栄養素が不足すると共に腸の消化吸収機能が低下し、腸内環境が乱れやすくなります。腸の消化吸収機能が低下すると老廃物がきちんと排泄されずに腸に蓄積しやすくなります。


これが便秘です。すると栄養の吸収もきちんとされないため全身に栄養が行き渡らずに、新陳代謝が低下します。それは内臓機能はもちろん、肌にも影響します。新陳代謝が低下すると肌細胞にも栄養が行き渡らないため、ターンオーバーが低下します。さらに便秘により老廃物が体内に蓄積しやすくなると肌も老廃物がきちんと排出されなくなるため、ニキビや吹き出物など肌荒れをしやすくなるのです。


つまり腸内環境により肌荒れをしやすい状態になっているということは、腸内環境を整えることでニキビや肌荒れを改善できるということです。では腸内環境を整えるにはどのようにしたらいいかというと、野菜の摂取です。


しかし毎日必要量の野菜を食事から摂取しようとすると大変です。量も多く、きちんと調理をしようとしても忙しいとなかなかできません。


そこで効果的に野菜の栄養素を摂取できる方法が青汁です。青汁にはケールや大麦若葉などの緑黄色野菜が豊富に含まれています。そのため多くの栄養素を一杯で摂取することができるので、偏食による栄養不足を補うことができます。


また、食物繊維も豊富なのでデトックス効果が高く、便秘解消効果があります。それにより腸内環境を整えることができるので、新陳代謝を活発にすると共に肌のターンオーバーを促し、ニキビや肌荒れのしにくい美肌になる効果があります。


このように青汁には不足しがちな栄養を摂取できると共に腸内環境を整える作用があるため、美肌になる効果があります。肌荒れで悩んでいる方におすすめです。



人気のフルーツ青汁

 

青汁コラム

 

青汁の効果について

 

ダイエットコラム